スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職住接近、コンパクトシティへ!

 計画停電による電車への影響で大変な思いをされた方は多いと思うが、 今後エネルギーの問題を考えれば 通勤、通学含め20~30分圏内で事足りればすごい省エネルギーだし 生活にもゆとりが持てる(時間的にですが)。 近い将来 そうなっていくのではないだろうか!? コンパクトシティ政策として公式にとりいれている自治体も多いようだ! 被災地である仙台市もその1つ。 『過度な自動車交通への依存を改め,軌道系交通機関を中心としたまとまりあるまち』を目指すと述べている。 ただ、自治体がコンパクトシティを進めるのには、地方税増収の意図もあるようではあるが‥
しかし、これからは自分の住む自治体の財政事情にも注意が必要である。 インフラである水道事業など世帯数の多い街中ならいざしらず ちょっと離れたりしたら 水道管の交換も後回し‥の不安。万が一民営化(ようは売り飛ばし!)にでもなれば 企業利益優先による水質低下のうえ料金値上げ 水道管交換など夢のまた夢になるのでは‥の不安。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぽぽ

Author:みぽぽ
何とも言えない不安が心を塞ぎますが “気づき″を得ることで少しでも “これから″に備えられれば‥ と考えています。
関東在住 女性 
画像は愛犬です。


   

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。