スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人のスーパーマリオ!? ドラギECB総裁 VS モンティ伊首相

 24日付のブルームバーグに欧州TOPにある 2人のマリオの記事が!!
ところで、ハンドルを握るのは さて、どちらのマリオでしょう!?


ドラギECB総裁:大学時代の論文で単一通貨構想を批判
5月24日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁(64)は、大学で書いた最後の論文が単一通貨圏構想に批判的な内容だったことを明らかにした。
同総裁は24日に母校のローマ大学サピエンツァ校で講演し、「論文のタイトルは『単一通貨の開始に向けて』で、ユーロ導入について実際かなり批判的なものだった」と述べた。その上で、「人生はこんなに変わるのだ」と語った。
ドラギ総裁はローマ大学でケインズ派エコノミスト、フェデリコ・カフェ氏の下に学び、1970年に同校を卒業。その後、マサチューセッツ工科大学(MIT)に入学し、ノーベル経済学賞受賞者の故フランコ・モディリアーニ教授とロバート・ソロー教授に師事した。この時期にはバーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長もMITで学んでいる。
2006年10月11日付のイタリア紙ソレ24オレによれば、ドラギ総裁は6年前のローマでの講演でも「論文では単一通貨は愚行だと結論付けた」と述べていた。

伊首相:ドイツ説得で支援可能-EU首脳過半数が共同債支持
5月24日(ブルームバーグ):イタリアのモンティ首相は24日、ブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)非公式首脳会議では各国指導者の過半数がユーロ共同債に賛成しており、イタリアは欧州の「共通の利益」を支持するようドイツを説得する際に支援が可能だと言明した。
モンティ首相は同国テレビ「La7」とのインタビューで、「欧州は程なく共同債を持つことが可能だ」と指摘。ドイツにとってはどの国もユーロ圏を離脱しないよう確実にすることが利益であり、ギリシャでは「何でも起こり得る」が、引き続きユーロ圏に留まるだろうとの認識を示した。
首相は「イタリアがある日ユーロ圏を離脱して独自通貨に再び戻れば、新リラの価値は下がり、ドイツの輸出に重大な問題が生じるだろう。そしてイタリアにとっても深刻な問題になるだろう」と語った。
その上で首相は、「結束した欧州はドイツの利益だ」とし、「ユーロ圏、ひいてはドイツが望むことで、われわれはユーロ共同債を持つだろう」と述べた。

 
 それにしても、「スーパーマリオ生みの親にスペイン皇太子賞」のNewsがあったばかり…
 
 いつもながら  しゃれがお上手ですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぽぽ

Author:みぽぽ
何とも言えない不安が心を塞ぎますが “気づき″を得ることで少しでも “これから″に備えられれば‥ と考えています。
関東在住 女性 
画像は愛犬です。


   

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。