スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで増えるの世界遺産!?

平泉と小笠原諸島が世界遺産登録へ】
産経新聞 5月7日(土)8時18分配信

 文化庁は7日、中尊寺金色堂などの「平泉の文化遺産」(岩手県)と珍しい生態系を持つ「小笠原諸島」(東京都)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関で国際記念物遺跡会議(イコモス)などが、世界遺産への登録を勧告したと発表した。勧告を踏まえ、6月にパリで開かれるユネスコの世界遺産委員会で、いずれも登録が正式決定される見通し。
 平泉が登録されれば日本の世界文化遺産では国内12件目で、東北地方では初めて。東日本大震災でも対象の文化財に大きな被害はなく、観光振興での期待を含め、被災地には朗報となりそうだ。小笠原諸島が登録されれば国内4件目の世界自然遺産となる。


確かに 喜ばしい NEWSではあるが また!と感じたのは私だけだろうか? 
実際、世界遺産には次の3種類がある。

◇文化遺産 :顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
◇自然遺産 :顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域
◇複合遺産 :文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産
※2010年8月現在 世界には
  文化遺産704、自然遺産180、複合遺産27 合計911 の世界遺産がすでに登録されている。
 
そのうちの 日本国内世界遺産は 自然遺産3、文化遺産11 合計14なので 上の2つが加わることにより合計16となる。 はたして多いのか? 少ないのか? 
登録数に上限はまだ設けられていないそう。 ただし、ユネスコ内部では上限に関する議論も存在するといい、現実的に設定される可能性のある数字としては、1500や2000という数字を挙げている。 
 
種類(文化遺産の登録数が圧倒的に多)と地域(ヨーロッパに多)とにも偏りがあるようだ。 

日本人は 肩書きやブランドに弱いので 登録されると観光地化がすすみ観光客数が激増するらしい‥ 
なんだか本末転倒ではないだろうか? これじゃ一種の利権と言えなくも‥  
 
世界遺産活動の掲げる目的は崇高で否定するものではないが‥ 

そもそも、 世界遺産への登録は、物件を保有する国が、まず世界遺産条約の締約国になることが必要であり 遺産保護支援を行う世界遺産委員会の設置や、締約国からの拠出金や贈与などを資金とした世界遺産基金の設立が必要という点にもひっかかるものがある。
 ※日本は、先進国では最後の1992年に世界遺産条約を批准し、同年の6月30日に125番目の締約国となった 日本の参加が他の国と比べて遅れたのは、国内での態勢が未整備だったためとされるが、他方で世界遺産基金の分担金拠出などに関する議論が決着しなかったためとも指摘されている。
 
 
財源は、世界遺産条約締結国の分担金、各国政府の自発的な拠出金、そして個人もしくは団体~の寄付金となっている。

因みに、2006年~2007年の分担金総額は、305万USドルだったが、支出上位国は、アメリカ合衆国の67万USドル、日本の60万USドル、ドイツの27万USドル、イギリスの19万USドル、フランスの18万USドルとなっている。

この分担金とは別に、日本政府はユネスコ本部内に【文化遺産保存日本信託基金】を独自に設置しており、世界遺産に限らず、価値が客観的に認められ、かつ崩壊の危機に瀕している遺跡の保護を支援しているそうだ。
 
表向きアメリカをたてて 2番目の負担国になっているが やはり実体は 日本が1番なのでは‥?
 

 







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぽぽ

Author:みぽぽ
何とも言えない不安が心を塞ぎますが “気づき″を得ることで少しでも “これから″に備えられれば‥ と考えています。
関東在住 女性 
画像は愛犬です。


   

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。