スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学 大倒産時代へ!

今春は震災の影響で入学式が無かったり 新学期が遅れる大学が多かったようですが ようやく学校生活がはじまっても学生さんには厳しい現実が待っているようです。

【社会】私大生の下宿生活厳しい 1日分の生活費は過去最低の1067円
昨年春、親元を離れて首都圏の私立大学・短大に入学した学生の1日あたりの平均生活費が、調査を開始した1986年度以降最低の1067円だったことが26日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査でわかった。
東京私大教連では「生活費を捻出するためにアルバイトに追われる学生が増えている」としている。


親の収入が激減するなか 仕送りは4年連続減少し 約30年前の仕送り額と同じ水準に‥ 
今後もそう簡単に収入が改善するとも思えず(実際 見えない増税〔扶養控除廃止など〕で可処分所得は減っている) 
引き続き仕送りが減る可能性の方が高い。 親子共にそろそろ限界か‥

その上 卒業しても就職できない! となれば 安易な大学進学は考え直さざるを得ない。

だいたい 子供の数は減っているのに大学の数や定員総数は増えてきた。 行き先を選ばなければ全員が大学に入ることができる。  私大の定員割れは5割を超えているのではないか(頼みの留学生も原発事故で閑古鳥!)

まだまだ 隠された問題もある かつて駒澤大学をはじめ幾つかの大学で資産運用の失敗(デリバティブ取引)により多額の損失を出した問題を覚えているだろうか。 あの時点で解約 実損処理をしたところはまだいい 大変な損失ではあったが 終わったことになる。ただあれは 氷山の一角に過ぎず 実体はいまだ不明なのである。《デリバティブ汚染――金融詐術の暴走 著者 吉本佳生》

大学の財務も不安だが
国の財政難の問題もあり今後 補助金等が減額されてゆく可能性が高い以上 学費は上がる。ちなみにイギリスではいきなり学費が3倍になりました。

 今後 学費等が高騰しても学生が集まる名門でなければ生き残るのは難しい。
だから♪ よ~く考えよう~  お金は大事だよ~  その大学 大丈夫!?
 
 








 


スポンサーサイト
プロフィール

みぽぽ

Author:みぽぽ
何とも言えない不安が心を塞ぎますが “気づき″を得ることで少しでも “これから″に備えられれば‥ と考えています。
関東在住 女性 
画像は愛犬です。


   

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。